2012年7月1日日曜日

あじさいと自転車とアメンボ


昨日は上の娘(5歳)が

「幼稚園の行く道で、あじさいを見つけたんだ。教えてあげる!」

と言うので、おでかけする事に。
どんなところなのかさっぱり想像つかないので、秘密基地的な感じかな、と勝手に想像していた。

天気も良かったので、自転車で行きたい(下の娘は三輪車)と追加要望。

更に、もうすぐごはんだからと言うと「お弁当がいい」というので追加。

きっとお弁当が食べれる場所があるんだろうと想像しながら出発。



しばらく行くと「ここだよー」と唐突に到着した。
え、どこどこ?

!?

ここか!
普通に歩道だった・・・



んー想像してたのと大分違うなぁ

弁当はどこで食べるつもりだったんだろう・・・

まぁ大人の視点はよそに、子供たちは喜んでいたので、あじさいと一緒に写真を撮ってあげたりビデオを撮ってあげたり。

そのあと、お弁当を食べれる場所を求めてさまよい歩く。
なかなか暑い日になったので、おとうはくたくた。

ようやく、木陰があって涼しそうで、ベンチもあるお弁当食べれそうな場所に到着。



アメンボやトンボ、ハチがいて、蚊にいっぱい刺されたけどなかなかいいところだった。
おとうはベンチに座って休憩。

アメンボを釣ると言って葉っぱを垂らしてるところ↓
釣れないだろうなーというのは言わずに、面白いのでながめることに。



上の子が、草を引っ張って足を滑らし、靴が濡れたのをかわきりに、水遊びに突入。

おかあちゃんだったら「汚いからやめときなさい」と言うところ?
でも今日はおとうしかいないので、遠慮無く「いけいけー いっちゃえー」



念のため、水道があることを確認。
お姉ちゃんの靴と靴下は水洗いして干しておいた。

水に入ったかいもあって、お姉ちゃんはアメンボを捕まえられたらしい。

で、今度は葉っぱのお船の競争をし始めた。



暑かったけど、お弁当も食べて水遊びもして、なかなか面白かった。
お茶が途中で無くなったので、帰りにコンビニ寄ってジュースを買ってあげた。
また行こうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿