2015年10月19日月曜日

小学校1年生の娘、ものすごい上手なお絵かき。

久しぶりの投稿です。
今日帰ってきたら、下の小学校1年生の娘が興奮して、絵を持ってきました。

それがこれ↓


折り紙をつなげて裏の白いところに絵が書いてありました。

「え、これ誰が書いたの?」

「私だよ」

「えーーーー、お姉ちゃんじゃないのか!」

ビックリ!

お姉ちゃん(小学校3年生)が勉強してるのを後ろから見ながら書いたそうです。

そしたら予想以上にみんなが上手と言ったので、嬉しくて興奮していたらしい。

確かにうまいです。

この立体感がいいですね。
カーテンのところを省いてお姉ちゃんのところをアップにすると・・・



どうですか!

小学校高学年レベルじゃないか、と思うんですが、客観的事実なのか、子どもが好きすぎる親の親バカなだけなのか区別がついていませんw


2015年4月1日水曜日

爽快!迫力の芝生そりすべり!年長の娘が急な坂に挑戦しました

久しぶりの投稿です!

先日公園に行って、芝生でそり滑りをしたのですが、もうすぐ一年生になる娘がハマりましたw
その様子をyoutubeでアップしたのですが、すごかったので、紹介です!



結構な急斜面でスピードも出るのですが、物怖じせずケタケタ笑いながら何度も滑って、楽しんでました。
後からきた小学2年生のお姉ちゃんの方が、怖がってるくらいw(^^

下の子もいつの間にか大きくなって、あっという間に成長しますね。
娘よ、たくましく育ってくれて、お父さんは嬉しい!

2013年6月18日火曜日

名前付けのセンス?

久しぶりの投稿
小学1年生になった娘の学習帳を見たら面白いもの発見!
ううさぎって、、、いっそうさぎでよかったんじゃ…
ぶり、、、なんとなくわかるかも(笑)

2013年2月12日火曜日

絵の迷路を書いてみた

久しぶりの投稿。

昨日は子供と家で過ごしたので、迷路を書いてみた。

きっかけは「おとうと一緒にお絵かきしたい!」

だったのだが、そこはおとうとしては普通のお絵かきじゃ物足りないところ。

かといって、上の娘みたいにかわいいお花とか女の子とかを書けるわけでもないので、絵の迷路を書いてみることにした。

以下が完成品。



全部書ききるのは大変だったので、何度かにわけて書いた。

1回下の方の家まで書いて、子供に解かせて、そのあとその道は塞いで別の経路で正解を書く。で、また解かせる。

それを何回も繰り返してこれが完成。こういうやり方であれば、子供も待たずに楽しめるし、一度解いた経路が行き止まりだと、別の発想に切り替えるのが意外と難しく、1回だけ降参させた!

だいたい完成したところで、スキャナに取り込んで補正した。
こうしとけば、いつでも印刷して、塗り絵もできる。

上の子もとても喜んでて、これはなかなかヒットだった^^

2012年9月17日月曜日

となりのトトロ 「さんぽ」のかえうた

最近更新できていないので、動画やら画像やらがたまってるが、いろいろそのうち落ち着いたらアップする予定。

で、今日は文だけだけどおもしろかったことを。

今日下の娘を風呂に入れているとき、歌をうたいながら髪の毛をごしごししていたのだが、その時に歌ってたのが、となりのトトロのオープニング曲「さんぽ」

で、娘は普通に歌う事に飽きているわけで、かえうたをうたってきた。

通常

「あるこう あるこう わたしは げんき」

で始まるわけだが、まずうたったのはこう。

「あるこう あるこう むかしは げんき」
で、お約束。自分でうたって自分で笑っている。「きゃはははは」

あーなるほど、昔はげんきだったわけね。

「おもしろいじゃん」

と言いつつまたはじめからうたい出すと次は

「あるこう あるこう やまーだ でんき
「きゃはははは」

ヤマダ電気 ってか!
なるほど、母音が同じところが多いから、ちょい似てる。そう聞こえなくもない。

子供って聞いたままでかえうた作るから面白い。

2012年9月2日日曜日

折り紙のうちわ


上の娘が、家で折り紙でうちわを作った。


なかなか良くできていたので紹介。

家族みんなの分があって、それぞれ着物の貼り絵がしてある。

持つところも意外にしっかりしていてちゃんとうちわとしてあおげるところがびっくり。

幼稚園で作ったうちわを自分なりに考えて作ったらしい。


2012年8月26日日曜日

河川環境楽園木曽川水園で水遊び&やなで鮎の塩焼き


暑い夏にはやっぱり川遊び!ということで、岐阜にある国営の公園「木曽三川公園」の「河川環境楽園」に行って来た。

車で1時間くらい?意外に手頃な距離だ。

河川環境楽園の、木曽川水園のじゃぶじゃぶ河原で「やな漁体験!」のイベントをしていたので、子供と鮎を捕まえてその場で炭火で塩焼きにして食べた。


うまかったー。
動画はこちら。



鮎の塩焼きも食べて、暑い中ずっと水遊びをしていた子供たちも、おなかが空いてきたのでレストランに。意外と手頃な値段で、おいしかった。

みんな冷麺。
これおとうの頼んだやつキムチ入り。


これはおかあちゃんの頼んだやつ。高菜と梅干し入り。


子供たちはこれ。写ってないけど、迷路のぬり絵とおもちゃがついてきたので。


で、デザートのソフトクリーム付き。




水園の他にも、世界淡水魚水族館「アクア・トト・ぎふ」や大きな観覧車「オアシスホイール」もあって、アスレチックやバーベキューが出来る場所があったり、とにかく飽きない場所。

うちの娘も、ごはん食べたあとはアスレチックでたくさん遊んだ。
元気だねー・・・

「河川環境楽園」は、東海北陸自動車道・川島PAに隣接していて、PAからも来れるというのがおもしろい。それもあってか、食べるところも結構あるし、レパートリーもなかなか。

個人的には醤油ソフトクリームがとっても気になっていた。どんな味なんだろう・・・


で、八百屋があったので、帰りにナシを4つ買って帰った。