2011年12月27日火曜日

枯れ草を被る娘

今年の写真を眺めてたら、気持ちのいい写真を見つけたので公開。

多分だが、今年(2011)の5月くらいだったと思う。どこだっけなぁ…ど忘れ。


よくある芝の刈り込み後に出る枯れ草があったので、かき集めたら案の定、喜んで頭にかぶって遊んだので写真に残した。


喜ぶので、おとうも調子に乗っていっぱい集めて、頭からバサバサかけてあげた。家に帰って上着脱いだらいっぱい枯れ草が( ̄▽ ̄;)
そりゃそうだ…


うちの子は砂遊びや泥遊びなど、汚れる遊び大好き。特におとうと遊ぶ時は、汚れる遊びを遠慮なくやれるように、おとうが率先してやったりしている。


福島の原発事故があって、放射能が地面に付着しやすい?から、東北や関東ではこういう遊びを子供にさせるのも、場所を選ぶ感じになってしまった。


我が子のみならず、子供はやっぱり、元気で、天真爛漫に育ってほしいもの。


それには自然と泥だらけになって遊ぶのはとても大切だと思うわけで、それだけに、今年の原発事故は本当に残念でならない。


うちも、今でこそ幸運にも名古屋なので、さほど気にしないで外遊びをさせられるけど、関東にいた時は気にしたなぁ。


でも、そうではない子供達がいるということを、忘れてはいけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿