2012年7月7日土曜日

今日は七夕。上の娘とひこ星とおりひめ星を見つけた。

今日は七夕ということで、夜寝る準備が終わったあと、上の娘とうちのマンションの屋上に行っておりひめ星とひこ星を探した。

夜中に行くというだけでドキドキするもの。娘はとても嬉しそう。

最近、幼稚園の行事でプラネタリウムに行ってたらしく、

「夏の大三角形」

とか

「ベガ」「アルタイル」

とかいう言葉をもう知っていて、おとうが教えてもらうほど。

東の夜空に向かってみたら、しっかり夏の大三角形が見えた。

あれが「こと座のベガ」で、「わし座のアルタイル」、あれが「はくちょう座のデネブ星」だよ、と、説明してあげる。

ベガがおりひめ星でアルタイルがひこ星。
意外に遠いいなぁなんて言いながら、娘と二人夜空を見上げてる。なんかこういうのもいいなぁ。

写真も撮ってみたけど、かろうじてベガが映ったくらい。
一般のデジカメだったらこんくらいが限度かな。


ちなみにお姉ちゃんの願い事。


なってほしい。

歌うたうの好きだからね。

おとうからも、かないますように。

ちなみに下の妹は疲れてごはんの途中に寝ちゃったので、今回は一緒に星を見に行くのはできなかった。また今度連れてってやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿